FC2ブログ


QUICK TRADING/Factory News

2013/2/20 LANCIA Thema Turbo 16V
神奈川県横浜市H松さま LANCIA Thema Turbo 16V

オーバーヒートでご入庫いただきました。

直接的な原因はラジエーターファンが回っていなかったことによるのですが、なぜ、ファンが回らなくなったのかと言うと、製造から年月が経ったクルマに共通する電気配線の劣化が露呈しておりました。

各配線をチェックした後に何が起こったのか想像することができました。

DSC03221.jpg

直接的な原因はアース不良でした。電流がアースに落ちたり落ちなかったりしたことにより通電不良を起し、
それが結果として発熱に結びつき、

DSC03219.jpg

ヒューズBoxの基板を焦がし、

DSC03220.jpg

ヒューズをも焦がしてしまい最後には通電しなくなってしまったようです。実際にヒューズは切れておらず、熱により通電不良が起こっていました。

当然、リレーの状態も悪く、ターミナルが腐食していました。

DSC03226.jpg

リレーそのものは作動していましたが、念のために交換することとなりました。

配線に関しては端子の腐食があり、これでは通電不良を起してしまいます。

DSC03222.jpg

再配線に際してはこれらの端子も交換させていただきました。

DSC03224.jpg

また、点かなくなってしまったというハザードランプもコネクターが焦げていました。

アース不良は、ターミナルの腐食や緩みなどで起こります。原因は単純でも出先で不動になったり、今回のようにファンが回らなくなってしまったら最悪エンジンにダメージを与えてしまいますので、心配な方はご用命いただければチェックさせていただきます。

クイックトレーディングガレージスタッフ
  1. 2013/02/20(水) 19:00:01|
  2. LANCIA




<<2013/2/21 LANCIA Delta Evo-II (Transmission Reset他) | ホーム | 2013/2/16 LANCIA Thema Turbo 16V>>