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QUICK TRADING/Factory News

2011/02/23【LANCIA DELTA EVO-Ⅱ】
神奈川県川崎市 U田様 LANCIA DELTA EVO-Ⅱエアコン&ラジエアターのO/Hでご入庫頂きました。

作業は順調に進んでおります、ご安心下さい。

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ラジエターは当初予想していたよりダメージが大きく永年の使用により腐食が進み水漏れが起っておりました。新車を購入されたディーラーが当時のLANCIA社の総輸入元であったガレージイタリアさんであった事もあり、定期点検を含め日頃のメンテナンスをしっか受けてきた事が車輌の寿命に大きく影響されていた事が証明されたと思われます。
新車時から一度もラジエターを交換した経緯が無い事を考えれば15年間もラジエターが使用できた事は大変素晴らしい事です。
今回はオリジナルから熱拡散率が1.3倍~1.5倍あるアルミラジエターに変更して新車時からの問題点の一つであった夏場のオーバーヒートを完全にクリアーすることに致しました。

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エアコンに関してははどうしても効くようにして欲しいとのご家族から強い要望もあり、今回のメンテナンスの重要課題でした。Quickではこの問題に対してベストな解決策の取り組みを最優先とさせて頂き、十分検討しながら作業を進めまさせて頂ました。
当初心配しておりました、コンデンサーは腐食も無く15年経過した状態にしては非常に良いコンデションなのでこのまま再使用とし、逆にコンプレッサーや高圧ホースなどの部分を新規な部品にできるだけ交換してエアコンの冷房能力を高めました。
エバポレーターは室内に設置された熱交換器です、この熱交換器と平行してヒーターの放熱器がありこのユニットに必要の無い時に温水が流れてしまうとクーラーに効きが著しく低下してしまいます。
この対策として通常の設計段階で設置されていたノーマルのヒーターコック以外に熱交換器から帰ってくるヒーターのリターンホース側にも制御弁を設置して温水の制御を完全にして、夏場の温度干渉をできるだけ抑える方向でリセットいたしました。
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ラジエターホースやパッキン、オイルシールなどのゴム製品は走行距離とは関係無く耐用年数があり時間と共に経年劣化がおこります。今回も外見からは点検やチェックが難しい部分のホース類も問題が起りそうな部分は手を入れるように致しました。ラジエターホースそして、ターボチャジャーに配管されているウオーターホースです。
ターボチャージャーは高負荷時には内部温度が800℃~900℃にもなる特殊な部品です、この冷却用にウオーターラインが設けられています、この部分にラジエター水を供給する為のジョイントホースが今回のウオーターラインホースです。
勿論、高負荷時に破損すればターボチャージャーの冷却が止まり重大な損傷を起こす可能性があります。今回はラジエターホースとと共に純正では無く更に高耐久性のあるサムコ製のホースにで交換いたしました。


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これで今年の夏場は大丈夫でしょう!また、新たなDELTA ライフがスタートできそうですね。

Quick サービス部
  1. 2011/02/24(木) 00:11:38|
  2. LANCIA




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