FC2ブログ


QUICK TRADING/Factory News

2009/10/06【ALFA GTV3.0】
神奈川県伊勢原市 O田様 
プチリセット”ALFA GTV3.0L” 
ご購入ありがとうございます。

ご購入お決めいただきましたALFA GTV 3.0Lは早速メンテナンスに入っております。

DSC_0035-01.jpg

ショールームにて現車をご確認頂き、ご説明させて頂きました通り、現状の状態でもかなり素晴らしい状態と思っておりますが!!一番肝心なのは外見のピカピカさや内装やエンジンルームを異常に磨き上げたものではありません。
みてくれの綺麗さなどは、実際に走り始めれば動力性能や安全基準には何の効果もありません
肝心なのは”見えない部分にどれだけコストをかけるか”がイタリア車を快適にお乗り頂けるかの本当の基準です”QuickのリセールカーはQuick独自の基準に照らし合わせ必要な整備を状況判断し施工させて頂きご購入後の信頼と安心につなげます。

DSC_003902.jpg

エンジン部分は勿論の事、足回りなど走る、曲がる、止まるの要素を完全に整備いたします。

DSC_005004.jpg

リヤブレーキシステムです、ローターは正確にフラットを出す為に研磨イします、ブレーキパッドは新品を着装いたしました。

DSC_0051-06.jpg

フロントブレーキシステムも同様にローターはフラット研磨、ブレーキパッドは何の惜しげもなく新品を更にブレーキホースも4輪に新品を着装致しました、製品の品質も重要です、ブレーキホースはステンレスメッシュホースで耐久性、使用感(ブレーキタッチ)も抜群です。

DSC_005207.jpg

新品の輸入品パッドを着装致しました。
更にタイミングベルトなどのエンジン部分のリセットを行います、作業は来週になりますので、宜しくお願い致します。
大切なお車を良いコンディションにするようスタッフ一同頑張っておりますが!!いずれの作業も手仕事です、出来ます能力に限界がございます為、若干のお時間にずれが生じる場合もございます、大変、ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解の程宜しくお願い致します。

Quick Trading サービス部
DSC_011206.jpg
2009/10/06【ALFA GTV3.0】 続編

エンジン関連の整備作業に入っています。
タイミングベルト当然交換です、予算的には入れて無かったのですが?ここまで分解してくるとウオーターポンプも交換したくなるのがメカニック魂です。(会社的には困ったものですが!)
何とか社内でOKをもらい交換致しました。
納車後にポンプから水漏れなんて!!自分の仕上げた車には起こって欲しくないですから!!

DSC_010902.jpg

よく質問されるタイミングベルトの交換についてですが、簡単にご説明させて頂きますと。

DSC_0108-01.jpg

メーカーのマニアル通りの作業を行うと!このように大変な作業となります。
それは、可変バルブタイミングのカムシャフトを使用したエンジンの為、正確にバルブタイミングを合わせるにはどうしても、いや絶対に各カムシャフトを露出させる必要があります。

DSC_011004.jpg

したがってカムシャフトを露出させるには、インレットマニーホルドから全てヘッド上部に取り付けられたパーツを一旦取り外す必要が生じてきます。
仮に、整備上プラグ交換をしようとしてもリヤバンク(後ろ側のエンジンヘッ)側のプラグ交換するだけで
インレットマニーホルドは取り外さないと交換出来ない構造になっています。
ここが?イタリア車の素晴らしい??所です。
すこし脱線しましたが!要するにタイミングベルトを交換するにはヘッドのカムホルダーのガスケット(フロント&リヤバンク)やインレットマニホルドのガスケットなどが請求に上がってこなければならないのです。

DSC_0111-05.jpg

カムシャフトの位置が4本正確に出ていないタイミングベルト交換など、考えただけでも恐ろしいですね
勿論、このような大掛かりな作業をすればエンジンのセッテイィングは調整する必要性は当然ですがこれもALFA ROMEO 専用コンピュターテスターが必要になります。

O田さま、頑張って納車整備をしておりますのでもう少しお時間を頂戴いたします。
PS:更に問題では無い問題?が起こっております、今の状態でも問題は無いのですが!担当メカニックと致しましては、クラッチの寿命が気になっております。

中古車と割り切って販売されている車輌ならば当然この状態で何の問題も無く販売してしまうのでしょうが!!!Y口先生のご紹介でもございますので、只の中古車ではなくリセット車となるようにとの思いで何とかクラッチO/Hをしたいと思って会社と交渉しております。
   *整備代にいくら掛けるのかと怒られております、もう直ぐ車輌代以上になってしまうと(笑い)
頑張ります、宜しくお願い致します。

Quick Trading サービス部
  1. 2009/10/04(日) 20:51:00|
  2. ALFA ROMEO




<<2010/10/04【マセラッティ ギブリ】 | ホーム | 2009/10/04【DELTAメンテナンス】 >>