FC2ブログ


QUICK TRADING/Factory News

2009/10/04【DELTAメンテナンス】
都内 N西様 LANCIA DELTA EVO-Ⅱ

緊急入庫頂きましたLANCIA DELTA EVO-Ⅱですが、パワーステアリングの不良原因を調査いたしました。

DSC_006806.jpg

心配しておりました、パワステアリング本体であるラック&ピニオンASSYは問題が無くてホット致しました。
現在パワステアリングのラック本体はメーカー生産中止になってしまった為、新品部品は入手が困難な状況です。一旦腐食などでOIL漏れを起こしたラックは再使用は出来なくなります。
ラックASSYは、数年前でLANCIAl社からの供給があった時代でも30万以上する高価なパーツなので
壊れて欲しくない部品ですが製造から既に20年近く経っているDELTAは全ての車輌がいずれメンテしなければならない部品の一つです中古車などは特に注意が必要です。
定期的なパワーステOILの交換やメンテナンスがかかせません。

DSC_0071-07.jpg

パワステアリングラックはエンジン&ミッションの裏側に位置しボディとのクリアランスが全く無い場所に設置されています。
サービスで点検などは至難の業となりますので、どうしてもDELTAに精通しているメカニックではないとOIL漏れなど見逃しやすい部分です。

DSC_0075-08.jpg

今回のOIL漏れはステアリングラックにOILを供給しているホースが経年変化により破損し油圧が掛かっている部分ななので、大量のOILを撒き散らす結果となりましたが、問題なく修復いたしました。
今回の使用したホースは純正より強化されたステレスメッシュタイプを使用致しましたので耐久性にも向上に安心してお使いになれます。
来週の週初めでご出庫可能です、宜しくお願い致します。

Quick Trading サービス部
  1. 2009/10/04(日) 18:50:02|
  2. LANCIA




<<2009/10/04【DELTAメンテナンス】 | ホーム | 2009/09/29【DELTA リセットカー】>>