QUICK TRADING/Factory News

2011/10/29【LANCIA DELTA EVO-II】
東京都 世田谷区 M谷様 LANCIA DELTA EVO-II
車検でご入庫頂きました!

車検整備スタートしております。早速ご報告ですが、フロントのショックアブソーバーがオイル漏れを起こして完全に抜けてしまっております。お客様が気にされている足回りからの異音は、恐らくこれが原因ではないかと思われます。その他には、タイミングベルト回りからの異音、リアロワアームブッシュのヒビ割れ(部分的に裂けております)、エアコンの作動不良が確認されております。

年間走行距離が平均1,000キロと極端に少ないですが、逆に走行しない影響でシールやブッシュ類のゴム類へのダメージが出てきてしまっております。
IMG_7698.jpg
IMG_7694.jpg
IMG_7690.jpg
IMG_7697.jpg

タイミングベルトの交換作業を進めさせていただいております。こちらは順調ですが、作業時にパワステポンプのオイルホース配管に状態の悪い箇所が発見されました。また、ヒーターコックのプラスチック素材が劣化で状態が悪く予防処置で一緒に交換させていただいております。
IMG_7860.jpg
IMG_7859.jpg
IMG_7861.jpg
IMG_7863.jpg


Quick Trading サービス部
  1. 2011/10/29(土) 19:10:41|
  2. LANCIA

2011/10/29【LANCIA DELTA EVO-II】
東京都 世田谷区 K畑様 LANCIA DELTA EVO-II
車検でご入庫

車検整備の進捗報告です!写真はデフオイルのドレンボルトですが、磁石部に鉄粉が若干ですがについており、トランスミッションオイルのドレンボルトも同様でした。
走行距離は前回の1年点検時に比べて極端に伸びてはおりませんが、やはりOILは定期的に交換する事が
望ましい状態です。
作業は順調に進んでおりますが、電装系で不安定な箇所を検出致しましたので、現在調査中です。せっかくのメンテナンスのご入庫です、完璧な状態でお戻ししたいと考えておりますので、作業時間をもうしばらくお願い致します。
IMG_7668.jpg
IMG_7670.jpg
鉄粉がミッションやデフの中で攪拌してギアーなどに悪影響を及すのを防ぐ為にドレンボルトには、協力な磁石がセットされております、鉄粉を吸着したドレンボルトです。

追加のご用命を頂きました、ボディーに関しますコーティング処理ですが来週の予定で作業を進めさせていただきます。
今回は、最新のガラスコーティングを施す予定です的に行われている、通常の室内&室外作業では完全な作業環境がは難しい為、特殊なクリーンルームでの作業となります。
従いまして、Quickから外注業者に車輌輸送して作業を施工し完了後またQuickに戻す流れとなります為全ての作業終了が11月05日の予定となっております。
ご出庫は11月06日以降となりますので、大変恐縮ではございますが、宜しくお願い致します。


Quick Trading サービス部
  1. 2011/10/27(木) 18:42:32|
  2. LANCIA

2011/10/23【LANCIA DELTA EVO-II COLLEZIONE】
東京都 小金井市 W辺様 LANCIA DELTA EVO-Ⅱ COLLEZIONE

12ヶ月法定定期点検でご入庫です。
新車からお乗りいただいており定期検査は必ず行っていただいております。
昨年の車検から1年が経過致しました、走行距離が例年より伸びていないようですが定期検査はやはり
定期的に行って頂く事が良いコンデションを良く保つ上で大切です。
走行距離や車輌のコンデション関わらず定期点検は必ず必要です。
今回、ご入庫頂き、年間の走行距離が今までより少ない状態でありましたが安心はできません。
今回の定期検査で重要な箇所の経年劣化を発見致しました。
フロントドライブシャフトブーツの状態が経年劣化をおこしておりました。

フロントのドライブシャフトブーツが左右とも破れており内部のベアリンググリスが飛散しており、このまま使用すれば、グリスが切れてベアリングに致命的な問題を引き起こします、対策と致しましては、ベアリングブーツを交換させて頂きます。

その他にはブレーキ関係のリンケージブッシュが硬化して崩れておりましたので、耐久性のある金属製のパーツに交換させて頂きます。
IMG_7626.jpg
左側は完全に割れております。
IMG_7627.jpg
右側も割れて穴があいております。
IMG_7630.jpg
こちらはブレーキ時にリアのロックを防ぐ機構のリンケージブッシュで、ひび割れが進行し下側が脱落してリンケージの動作に悪影響が出てしまいます。重点的メンテナンス注意箇所でした、宜しくお願い致します。



Quick Trading サービス部
  1. 2011/10/23(日) 19:24:02|
  2. LANCIA

2011/10/16【ALFA Romeo GTV】
東京都 板橋区 N村様 ALFA ROMEO GTV
パワーウインドウ作動不良でご入庫

本当に驚きですがALFA ROMEO GTVパワーウインドの補修用パーツはメーカー供給がもう無いのです。
今回ご入庫頂きましたGTVは新車でご購入なさって以後、ずーーーと大事にお乗り頂いていた愛車です。
いかに大切扱っていてもなににメーカーは生産打ち切りで補修部品を供給してくれなければお手上げ状態です。
しかしたった?パワーウインドが壊れただけで永年連れ添って愛車を手放すわけにはいきません、
Quickにご入庫頂いたからには何としてでも現状復帰させて頂きます。

さっそくドアの内張りを外し、パワーウインドウモーターとレギュレーターを取り出して確認してみると、レギュレーターの中心固定軸が脱落しておりました。すでに供給が終わっている部品な為、分解し新しくボルトを加工し取り付けました。常に動く場所な為、ボルト回り止め剤とワイヤーロックで固定し、動きが良くなおかつ確実に固定しました。

IMG_7506.jpg
IMG_7495.jpg
IMG_7499.jpg
IMG_7505.jpg

部品がなければ無いなりに創意工夫して、大切なお客様のリクエストにお答えします。
まだまだ元気に走り回れます、素敵なALFAカーライフを継続なさって下さい。

Quick Trading サービス部
  1. 2011/10/16(日) 19:26:07|
  2. ALFA ROMEO

2011/10/15【LANCIA DELTA 16V】
東京都 杉並区 S水様 LANCIA DELTA 16V
エンジン不動でご入庫

長期間動かしていなかった影響で、フューエルポンプが腐食し作動不良を起しておりました。デルタに限った事ではありませんが、自動車は長期間乗らずに放置しておくとゴム類が経年劣化で硬化したり、各部の腐食で作動不良を起しやすくなります。なかなか乗る機会が無くても、たまにエンジンをかけるだけでも大切だと思います。
IMG_7509.jpg
フロント右前のウインカー接触不良
IMG_7508.jpg
IMG_7507.jpg
IMG_7481.jpg

メインマフラーに経年劣化と思われるクラック(亀裂)が入っておりました!現在の状態であればステンレス溶接をして修理すれば継続使用可能です、ご検討下さい。


IMG_7482.jpg

ブレーキマスターですが、これも経年劣化と思われるブレーキOILの滲み(漏れ)が確認できました。
フォローUpのメンテナンスが必要がございます、マフラーの修理とあわせてご検討頂きますようお願い致します。

IMG_7491.jpg

ご連絡お待ちしております。

QUICK TRADING サービス部
  1. 2011/10/16(日) 17:48:19|
  2. LANCIA

2011/10/14【ALFA164 Q4】
東京都 H様 ALFA ROMEO 164/Q4
ステアリング系統不良でのご入庫!!

ALFA ROMEO 164Q4 当時のALFA ROMEOのフラッグシップカーであり、エンリコフミヤ氏デザインの優美なボデーと画期的な4輪駆動を備えたスペシャリティーの正に代名詞のような車でした。
20年近く経った今でも熱狂的なファンがいらっしゃる事は当然かもしれません。
しかしながら、ALFA ROMEOに限らず現代の自動車メーカーは生き残りを掛けた壮絶な市場販売合戦を繰り広げており、実用耐用年数が過ぎた車はどんどんスクラップにして新しい車を購入して頂き、新車の販売需要を伸ばさなければ、メーカーの存続が出来ません。
この代替サイクルがうまくいかないのが、イタリア車の弱点でもあり、良い所でもあるわけです。
164が好きなオーナーは次世代の156の乗り換えないし156のオーナーは次に出た159に代替はしないのです。同様に145のオーナーは147に147のオーナはミトには大多数の方が代替しません。よって新車販売のサイクルがうまく回らないので販売収益が乱高下します。
逆にBMWの3シリーズに乗っているオーナーはNew3シリーズが販売されると皆さん代替します、勿論NewNew3シリーズがまた販売されれば当然のようにNewタイプにこぞって乗り換えるのです。メルセデスやToyotaしかり!!

そんな思い入れが強すぎる、個性があり過ぎるイタリア車、さすがにメーカーも考えました、一昔前までは、どんなに古くなった車種でもキチットアフターフォローする事が素晴らしかった時代から、古い物は廃棄して新しい車の乗り換えていただくような環境にしていく事が新車販売につながると時代へと。
その一旦はやはり古い車種の部品供給を止める事です。
どんなに素晴らしく貴重な車でも部品の供給無しには生き延びる事は至難の業となります。
最近のALFA ROMEは比較的新らしめの車種でも純正パーツの供給が、かなり厳しい状況になってきております。
ALFA 155/145/156/GTV/あたりでも部品供給がどんどん無くなってきていますし、当然それ以前の33/75/164/SZ/RZなどは殆ど無いも同然、絶望的です。
当然どんなに好きで愛してやまない愛車でも手足をもがれてしまっては!!維持していくには厳しい状況なのです

今回ご入庫頂きましたこの164Q4も永年メンテナンスをお願いしていた工場が閉鎖となり部品の供給も厳しい状況でこれ以上維持していくかどうか真剣に思案していらっしゃった状況で今回のトラブルが起ってしまい、この閉塞的な状況を何とか打開したいとの思いでQuickにご連絡頂き、ご入庫いただいた経緯がございます。


IMG_7422.jpg
IMG_7423.jpg


ご入庫いただいた車輌は年式を感じさせない非常に程度の良い164/Q4でオーナーの車に対する思い入れが十分感じ取れる素晴らしい状態のお車でした。
ステアリング系統の故障原因は調査の結果、ステアリングラックのオイルシールが長年の経年劣化により破損し結果、オイル漏れを起こしパワ-ステアリングが作動しない状態となっておりました。
また、パワーステアリングに付属するラックエンドのボールジョイントにもかなりの負荷がかかり、その結果ガタが大きく最悪は脱落してステアが効かなくなる大変危険な状態でした。

この状況を打開するにはやはりパワーステアリング本体の交換しか方法がありません。
しかしながら部品のメ-カー供給はとっくの昔に止まっています。市場に出回ったアフターフォロー部品を探しても簡単には入手できません。こうなれば、もはや日本以外での入手を考えなければならないのです、アメリカの市場、ヨーロッパの市場八方手を尽くしましたが通常の方法では入手不可能でした。
しかしながら、今回このALFA ROMEO 164/Q4がQuickに入庫頂いた経緯を考えれば、また、オーナーの熱い思いに共感できるだけに、何がなんでもフォローUPしてもう一度復活させていとスタッフ一同頑張りました!

IMG_7424.jpg
IMG_7428.jpg

パワーステアリングラックのトラブルは結構ありますがこのようにラックエンドまでガタガタになってしまうと交換以外には補修の手段がありません。
当然、ALFA ROMEO JAPANには部品がありません。国内のパーツ業者さんや並行輸入部品商など全てをあたりましたがやはり国内在庫はゼロでした。

アメリカやヨーロッパに強い部品業者にお願いしてもやはり入手は不可能との事でした。
一時は諦めかけましたが、こうなれば、奥の手で絶対に何とかしようと!!!
Quickはイタリアとの交流は既に35年以上にも及びますまた、教祖が個人的に40年近く培った人脈もあります。今回はこの奥の手をふる動因した結果、待望のパワーステアリングラックを入手する事が出来ました。

IMG_7438.jpg

上部が車台より取り外された作動不良のパワーステアリングラック下方に見られる、ま新しいパワーステアリングラックがイタリアより飛行機に乗ってやってきた新品パワーステアリングラックです。
パワーステアリングラックの交換は大変な作業となります。特に大変なのはフレームの骨格を形成しているサブフレーム(メンバー)を車台より切り放さなければならない大変な重整備なのです。

IMG_7440.jpg

パワーステアリングラックのポンプにOILを供給しているホースも劣化しておりました、当然交換となります。
こうして再び、ALFA ROMEO 164/Q4は蘇えったのです。

最終作業は油圧系統のチェック、メンバーを脱着しているので、当然フロントのアライメントが狂っていきますので、4連アライメント調整、そしてALFA純正テスターによる調整を経て、最後はロードテストを致します。
問題がなければ、 素晴らしいALFAライフをまたお楽しみ頂けます。今回のメンテナンスは技術面だけではどうしても解決できない問題をどう克服していくか、車輌オーナーが望む本当の意味でのアフターメンテナンスは何なのか、考えさせられるご入庫でした。
Quickも今回のメンテが本気で頑張りました、きっと大満足していただけると確信しております。

ご納車まで今しばらくお待ち下さい!

Quick Trading サービス部
  1. 2011/10/14(金) 20:46:50|
  2. ALFA ROMEO

2011/10/13【LANCIA DELTA EVO-II】
千葉県 東金市 S藤様 LANCIA DELTA EVO-II
12ヶ月点検&マウント交換でご入庫!!

定期点検でご入庫頂き、今回はエンジンマウント類も同時に交換作業となりました。
新車時より約15年間エンジンの重量を支え続けてきたマウントは、ご覧のように完全に潰れた状態マウントとしての機能は果たしていない状態でした。交換したことにより、エンジンの振動は吸収され新車時のフィーリングに戻り、再び快適なデルタライフをお楽しみ頂けます。
IMG_7461.jpg
IMG_7466.jpg
IMG_7469.jpg
IMG_7464.jpg

Quick Trading サービス部
  1. 2011/10/13(木) 19:28:03|
  2. LANCIA

2011/10/11【LANCIA DELTA EVO-II ジアラ】
千葉県 山武市 I藤様 LANCIA DELTA EVO-II ジアラ
車検でご入庫頂きました!!

大事に乗って頂いている様子でピカピカです。各部しっかり点検させて頂きましたところ、ご報告がございます!リアサスペンションの動きとリンクして作動する、リアブレーキのロックを防ぐ減圧装置(Pバルブ)のリンケージブッシュが経年劣化で硬化し砕けておりました。こちらはラバー製の代わりにアルミ製に交換致します。
IMG_7458a.jpg
IMG_7455.jpg


Quick Trading サービス部
  1. 2011/10/11(火) 19:37:21|
  2. LANCIA

2011/10/02【LANCIA DELTA EVO-II】
神奈川県 横浜市 T田様 LANCIA DELTA EVO-II
サイドブレーキ不良修理

ブレーキの引きずりでご入庫頂きました!!原因はサイドブレーキワイヤーの被服が長年の経年劣化により破れ、内部が錆びついてワイヤーの戻り不良を起こした結果でした。
現在ではLANCIA社からの純正部品の供給は終わっており、部品の調達には大変困難ですが、Quickの貴重な新品在庫にて対応させて頂きました。

IMG_7397.jpg
IMG_7408.jpg

再びLANCIA DELTAの快適な車ライフを続行していただけます。

Quick Trading サービス部
  1. 2011/10/06(木) 19:26:19|
  2. LANCIA

2011/09/25【LANCIA DELTA EVO-II】
東京都 板橋区 W野様 LANCIA DELTA EVO-II

タイミングベルト交換でご入庫!

新車からズーーーート!お乗り頂いておりますDELTA COLLEZIONE 大切に大切に、お、乗り頂いております。大切にと言う事は、ただ磨いてピカピカにしたり、なるべく走行距離を伸ばさないようあまり走行しないなどと?間違った可愛がり方をなさったいるオーナーもいらっしゃいますが!!!!
LANCIA DELTAに限って言えば、やはり”走ってなんぼ”の車です、そのダイナミックな走りを堪能できてこそDELTAを購入した意味があるのですが!!!!
新車の状態を熟知していらっしゃるオーナーは何年経ってもそのクオリティーを求め続けていらしゃいます。
メンテナンスに対する要求も勿論、LANCIA社が定めた性能を維持させるメンテナンスの技量や精度を求められます。
QuickはLANCIA DELTAが販売開始された時代からLANCIA社のメンテナンスマニアルに沿った整備を施工しております。
20年近く経過したDELTAでもできるだけ新車時の状態を保てるようメンテナンスを心がけております。
こうしたスタンダードなメンテナンスが安定した車の性能を維持致します。
今回の定期的なタイミングベルト交換もそのメンテナンスマニアルにしたがっての通常整備となります。

IMG_7350.jpg

カバーを開けてみると、カムスプロケットやウォーターポンプ内部がで悪影響が出ておりました。

IMG_7353.jpg
IMG_7352.jpg
各プーリー、スプロケットの特にベルトの当り面の処理をきっちり整えて、ベルトへの負担を最小限にします。ブラスト処理では全て落とします。
IMG_7354.jpg
普段は見えない所なので残念ですが、こんなに綺麗になっております。Quick Tradingではここまできっちり作業致します。

IMG_7358.jpg
IMG_7359.jpg
同時に作業したヒーターコック交換の報告です。亀裂と合わせ目から漏れておりました。

他には、エンジンマウントが経年劣化で、全て潰れた状態になっておりました。トランスミッションがMTの為、アクセル操作時のエンジンの動き(傾き)の影響がATに比べて、操作する足にダイレクトに伝わります。早めの交換をお勧め致します。

作業が進みましたら、再度状況報告させて頂きます。
宜しくお願い致します。


Quick Trading サービス部
  1. 2011/10/02(日) 10:16:07|
  2. LANCIA

2011/09/30【LANCIA DELTA 16V】
東京都 豊島区 I野様 LANCIA DELTA 16V
フューエルホース交換作業始めております!今回の作業は燃料漏れの為、万一にもお客様のお車が火災にならないように慎重に作業しております。安心してお乗りになれるように各部点検しながらの作業になりますので、もう暫くお待ち下さい。
IMG_7367.jpg
IMG_7363.jpg

作業は、リヤ燃料タンクからフロントエンジンルームまでのフューエルライン全て交換する作業になります。状況進行は逐次報告させて頂きます。

QUICK TRADING サービス部
  1. 2011/10/01(土) 18:54:20|
  2. LANCIA




| ホーム |